資料請求・お問い合わせ

仕入:S.O

S.O

仕入

手間を惜しまず、現場と連携して、より営業に時間を割ける仕組みを考える

S.O

仕入部

課長補佐

2006年入社

S.O

ご経歴を教えてください。

2006年入社、神奈川北支店にて、エリア内にある企業様を対象とした法人営業、学校・大学といった教育機関様への営業をメインに担当してきました、10年間営業を行い、その後営業担当をサポートする営業事務を6年間行いました。現在は本社の仕入部に所属し、主にスポーツ大会の宿泊仕入を担当して2年となります。

働き方を教えてください。

仕入部はデスクワークが中心です。外出は頻繁にはありませんが、各支店へ出向き営業担当と進捗のある案件などコミュニケーションをとることもあります。フレックスタイムを活用し自分のペースで仕事が行えるため、子供の授業参観や自身のイベント参加もしやすいです。

どんな仕事でどういった役割をしていますか。

仕事の一つを紹介しますと、各支店の営業担当がお客様と旅行のお打ち合わせを行い、そのご依頼に合わせて販売するためのホテルの部屋の仕入を行います。仕入部がサプライヤーと言われる宿泊施設や交通機関の手配を行い、その手配内容を基にお客様への見積りを作成します。1団体30名程度の企業様の慰安旅行から、規模が大きいスポーツ大会などでは1泊1,000名以上の宿泊手配を行うこともあり、様々なステークホルダーと連携しながら業務に取り組んでいます。

S.O

仕事をする中でやりがいを感じるところはどこですか。

やはり人間なので思い込みで間違った案内をしてしまうことがあります。様々なステークホルダーと連携するため常に確認が必要なのは仕入の特徴かもしれません。手間を惜しむと痛い目にあう。この気持ちを持ちながら正しい情報をいかに早く入手するか、柔軟な思考と広いアンテナを張る必要があります。
手配しづらい、難しい案件こそお客様の喜びや会社の利益につながるし、それをやりきったときの達成感はひとしおです。営業担当から「ありがとう!Oさんのおかげでお客様に満足していただけたよ。」とお客様から間接的に感謝されることはやりがいにつながっています。

将来の目標を教えてください。

現場がより営業時間を確保し、営業に時間を割けるための仕組みを考えていきたいです。

「ミスを減らし、効率化を図る。」
ミスが発生すると、それをフォローするために時間がかかり、様々な会社の利益減につながります。一例ですと手配の取消忘れによってサプライヤー側の利益減や当社への取消料が発生するものがあり、win-winになりません。取消忘れを防ぐための予約管理システムを考え、手配とともにその管理システムに登録することで設定日にアラートを鳴らすことができます。こういった取消忘れのようなミスを抑制する事も、導入から運用面までしっかり構築していきたいです。
また効率化に関しては、私の課題業務として宿泊施設のデータベースを作成しています。まだまだ情報量は乏しいですが、今までの手配をして得た知識や経験を営業担当や社内の様々な方が共有できるような仕組みです。誰もがデータベースを閲覧できれば、どの宿泊施設を手配すればいいのか、この施設はどういった施設なのかが簡単にわかれば経験の浅い社員でも業務の効率化につながると思います。

今の国内宿泊担当になって2年ですが、将来的には仕入部の中でもいろいろな事にチャレンジしていきたいです。国内宿泊だけではなく貸切バスの担当や海外担当など、様々な経験や知識を積んでいきたいですね。

1日のスケジュール

9:00 出社、メール・FAX確認
10:00 手配業務
12:00 昼食
13:00 手配業務
18:00 今日の結果を基に明日の予定を立てる
18:30 退社

H.Y

営業(団体旅行)

「営業~契約(受注)~添乗」まで、最初から最後まで自分で担当できる

H.Y

旅行事業部 関西支店

2022年入社

K.A

営業(団体旅行)

チームを束ねる事を目指し、先輩達のいい所を盗んで吸収し、体現していきたい

K.A

旅行事業部 東京第2支店

課長補佐

2023年入社 社会人採用

S.S

営業(団体旅行)

学校案件が多いため、フレックスタイムを活用し、朝はゆっくりと出社

S.S

旅行事業部 立川支店

主任

2019年入社

S.A

営業(団体旅行)

子どもたちに普段では体験できない企画イベントを

S.A

旅行事業部 八王子支店

サブマネージャー(チームリーダー)

2002年入社

S.M

営業(カウンター)

お客様のご要望から一緒に旅を創る、
寄せられた信頼を実感できる仕事

M

.S

旅行事業部 リテール担当 京王新宿店 

主任

2015年入社

M.K

営業(保険・個人)

お客様のライフプランをふまえて包括的な保険のご提案を目指す

M.K

保険事業部 

主任

2017年入社

A.H

営業(保険・法人)

メンバーの課題を引き出しながら、お客様に満足いただけるサポート体制を

A.H

保険事業部

サブマネージャー(推進チームリーダー)

2015年入社 社会人採用

E.K

営業(保険・法人)

会社の制度や環境をうまく活用することでワークライフバランスを保つ

E.K

保険事業部

課長補佐

2006年入社

S.O

仕入

手間を惜しまず、現場と連携して、より営業に時間を割ける仕組みを考える

S.O

仕入部

課長補佐

2006年入社

I.A

営業事務(団体旅行)

営業担当に寄り添い、きめ細やかに考え、お客様の希望を実現する

I.A

営業管理部(グローバルツアーセンター内勤担当)

課長補佐

2000年入社

応募する

ENTRY

人のチカラでしか成し得ない価値創造を目指して

京王観光は従来の枠組みに捉われず、幅広い分野にチャレンジし活躍の場を広げています。

そんな私たちと一緒に「チャレンジ」しませんか?

採用情報

ページトップへ戻る