営業(保険・個人)
お客様のライフプランをふまえて包括的な保険のご提案を目指す
M.K
保険事業部
主任
2017年入社
営業(保険・個人)
お客様のライフプランをふまえて包括的な保険のご提案を目指す
M.K
保険事業部
主任
2017年入社
2017年に入社し、当時の多摩センター店、聖蹟桜ヶ丘店でカウンター営業を経験しました。2022年に保険事業部へ異動し、現在は営業担当として、主に京王グループの運輸系の現場で働かれる従業員の皆様を中心に損害保険・生命保険をご提案、販売しています。
保険事業部は出社と在宅勤務を使い分けることがしやすい職場です。見積作成や事務処理に集中する際は在宅勤務を行い、お客様とのアポイント先が自宅から近い場合や時間が就業時間に近い場合などには直行直帰も活用してワークライフバランスの向上につなげています。
保険事業部では法人と個人の担当があり、私は個人チームの医療推進担当に所属しています。主に京王グループの従業員の皆様には福利厚生としての団体割引があるため、一人ひとりにあった保険(傷害・自動車・火災・医療がんなど)のご提案をしています。既にご加入中の方には、保険の更新手続きや保険金の請求手続きに関するご案内をします。直近では医療推進担当として医療がん保険について、京王グループの従業員様向けにオンラインセミナーを開催し、生活面でのリスクを理解してもらい保険の重要性の認知度向上も図っています。
保険事業部に異動後は、入社後携わってきた旅行商品とは異なる商品を販売するため、資格取得や保険の特性、保険会社ごとの補償内容を把握することに苦労しました。保険は旅行と同様に形のない商品ですが、将来のリスクに備えてその価値や重要性を理解していただくことが重要です。特に生命保険に関しては事前のヒアリングが不足したり、分かりやすい説明ができずに契約まで時間を要したり、お客様に必要性を感じていただけず契約につながらないこともありました。そのためベテラン社員のセールスに同行してお客様のニーズをヒアリングする方法や話し方を学び、少しずつ契約につなげていくことができました。今は自信をもって紹介ができ、担当している会社の従業員の皆様に気軽にご相談いただけていることも喜びに感じています。
今後も積極的にお客様先に足を運んで、お客様に安心していただける保険商品のご提案を行いたいです。最近では京王グループ各社の総務担当の方と連携して、研修時に当社が扱う保険を紹介してもらう取り組みを始めました。こういった取り組みを通じて当社の保険事業部が京王グループの保険の身近な窓口であることを、グループ全体の従業員の皆様にしっかりと認識してもらうように工夫を行っています。こういった取り組みに必要な知識向上と実務経験を積み重ね、お客様のライフプランをふまえて生命保険や損害保険を含む包括的な保険のご提案ができる営業担当を目指していきたいです。
ライフプランナーのような1回の相談で多岐にわたる保険のご案内ができるようになればいいですね。
9:00 | 出社 |
---|---|
10:00 | チームミーティングまたは勉強会 |
11:00 | 営業準備、外出 |
11:30 | 担当先で営業、保険更新手続きご案内、新規申し込みなど |
12:30 | 外出先でランチ |
14:00 | 担当先で営業、保険更新手続きご案内、新規申し込みなど |
17:00 | 帰社、事務処理 |
19:00 | 退社 |
ENTRY
人のチカラでしか成し得ない価値創造を目指して
京王観光は従来の枠組みに捉われず、幅広い分野にチャレンジし活躍の場を広げています。
そんな私たちと一緒に「チャレンジ」しませんか?
ENTRY
CAREERS