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営業(保険・法人):A.H

A.H

営業(保険・法人)

メンバーの課題を引き出しながら、お客様に満足いただけるサポート体制を

A.H

保険事業部

サブマネージャー(推進チームリーダー)

2015年入社 社会人採用

A.H

ご経歴を教えてください。

2015年に社会人採用で入社しました。前職も保険代理店で勤務していましたが、少数精鋭の会社だったため、自身のキャリアアップや京王グループの事業領域の幅の広さに魅力を感じ転職しました。現在は京王グループの中核企業と京王グループ各社の法人契約の担当としてチームリーダーに就いています。それぞれの事業会社の事業運営に伴う様々なリスクを分析し、その企業一つひとつに適した保険から設計を行い、事業主様が安心して事業を運営できるような保険商品を提案しています。

仕事のやりがいを教えてください。

当社は京王グループの一企業で、私が担当するお客様も京王グループ内の企業のためグループのスケールメリットを活かした保険の提案や案内を行う必要があります。現在は京王グループの中核企業を中心として京王グループ各社様が参画する包括契約を取り扱っています。各社様ごとに事業規模や事業形態が大きく異なるため、各社様のニーズにお応えできる保険を提案しなければなりません。各社様ごとの特性や経営状況、社会トレンドなど様々な情報をキャッチアップしながら、先を見越した提案力が求めれらます。直近ではコロナ禍が終息し、インバウンド需要が回復した影響で国内ホテルにてトコジラミによる人的被害を被っているという社会的課題がありました。

 

そこで私たちのチームもグループのホテル各社様へヒアリングを行い、トコジラミによる同様の課題でお困りであることがわかり、それに対応した保険をご提案しました。最終的にはグループのホテル各社様の大半が当社から紹介した保険に加入していただき、課題解決に貢献できたことは大変やりがいにつながったと思います。

A.H

リーダーとして大切なことは何ですか。

保険は形がない商品なので、お客様のリスクを正確に判断する力、そのリスクに対してどのように商品を設計して提案できるかを考える力が必要です。そのためには正確な知識と提案力をチーム全体で共有しチーム全体でサポートできる体制を構築しなければなりません。

私はチームメンバーへヒアリング、設計、提案、契約管理といった業務タスクを指示することで効率化を図り、各メンバーの案件の進捗確認やフォローを行っています。積極的に働きかけることで、メンバーが持っている課題感を引き出しながら、お客様に満足いただけるサポート体制の構築を目指しています。チームメンバーがチーム内で同じような課題を共有することで、解決するスピードやお客様の「安心」に貢献していると思います。

リーダーとして苦労したことはどんなところですか?

保険料を算定するにあたり京王グループ各社様が所有する様々な資産(財物)の価値を分析する業務があります。専門的な知識が必要で、従来まで私を含め属人化しており、他に担当できるメンバーがいない状況でした。各社様から提供いただいたデータベースも異なり、分析や資料への落とし込みに非常に多くの時間を要するため課題とプレッシャーを感じていました。当初は「リーダーとしてやらなければならない。」という使命感が大きかったのですが、チームメンバーへタスクを分散することで、いざ自身に何かあった時に誰も対応できないということは組織として不健全であると考えるようになりました。

現在はその業務を少しずつチームメンバーへ継承しながら業務量も調整できるようになり、自身の担当している案件へもより丁寧に対応できるようになったと思います。継承しているメンバーも積極的に勉強する姿勢で頼もしく感じています。

将来の目標を教えてください。

プレイングマネージャーという立場なので、チームメンバーのマネジメントを行いながら私自身も積極的に営業へ出向き業務をこなすことは大変だと日々感じています。一方で、当社の保険事業は専門性が高く、知識はもとよりお客様の現状分析や過去の事故事例などを踏まえ、あらゆる角度からお客様のリスクに対しアプローチしなければなりません。
そのため様々な事業領域にまたぐ京王グループだからこそ、多様な情報を蓄積しグループ企業やグループ従業員の方々へきめ細やかなサービスを還元できる唯一無二の存在であるという点に優位性を感じています。
このようなグループのスケールメリットを活かせる環境に継続してアプローチするためには人材育成が必要であると考えます。今後もチームメンバーの課題解決を支援したり、知識や経験を継承しながらマネジメントを行い、将来的にさらに上のステージでマネジメントできる人材を目指していきます。

1日のスケジュール

9:00 出社
10:00 法人チームミーティング
11:00 午後の資料準備
12:00 昼食
13:00 契約者様のオフィスに外出
14:00 契約者様と打合せ
16:00 帰社 次回提案に向けた資料作成
19:00

退社 ※残業もあります。

H.Y

営業(団体旅行)

「営業~契約(受注)~添乗」まで、最初から最後まで自分で担当できる

H.Y

旅行事業部 関西支店

2022年入社

K.A

営業(団体旅行)

チームを束ねる事を目指し、先輩のいい所を盗んで吸収し、体現していきたい

K.A

旅行事業部 東京第2支店

課長補佐

2023年入社 社会人採用

S.S

営業(団体旅行)

学校案件が多いため、フレックスタイムを活用し、朝はゆっくりと出社

S.S

旅行事業部 立川支店

主任

2019年入社

S.A

営業(団体旅行)

子どもたちに普段では体験できない企画イベントを

S.A

旅行事業部 八王子支店

サブマネージャー(チームリーダー)

2002年入社

S.M

営業(カウンター)

お客様のご要望から一緒に旅を創る、
寄せられた信頼を実感できる仕事

M

.S

旅行事業部 リテール担当 京王新宿店 

主任

2015年入社

M.K

営業(保険・個人)

お客様のライフプランをふまえて包括的な保険のご提案を目指す

M.K

保険事業部 

主任

2017年入社

A.H

営業(保険・法人)

メンバーの課題を引き出しながら、お客様に満足いただけるサポート体制を

A.H

保険事業部

サブマネージャー(推進チームリーダー)

2015年入社 社会人採用

E.K

営業(保険・法人)

会社の制度や環境をうまく活用することでワークライフバランスを保つ

E.K

保険事業部

課長補佐

2006年入社

S.O

仕入

手間を惜しまず、現場と連携して、より営業に時間を割ける仕組みを考える

S.O

仕入部

課長補佐

2006年入社

I.A

営業事務(団体旅行)

営業担当に寄り添い、きめ細やかに考え、お客様の希望を実現する

I.A

営業管理部(グローバルツアーセンター内勤担当)

課長補佐

2000年入社

応募する

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